通りすがりのブログ

通りすがりの狂信者のブログです!

緑単ユーディのススメ

はい、はじめましての方ははじめまして!またお前かよという方はどうも!発狂している人及び通りすがりの狂信者で通りはじめてる人です!

…なんとか体調不良から復活しかけてるのでここら辺で書かないとなという事で…。

さて、紗那様、紗那様、発狂している私が普段から使用しているレシピを公開しようかと思います!まずはレシピから!

f:id:kuonn06:20181204010833p:plain

[プレイヤー]
桜街紗那
スタートカード ブラック・ローズ ユーディ

[デュナミス] [枚数]
全員集合、桜街家! 2
翠竜の桜翼 娑伽羅 2
修羅魔王プリニー 1
開眼鳥人ウェアクロウ 2
安寧たる『倒絡』ニンフルザク 1
不動の超茸神シメジ 1
[運命剣臨]純潔星ハマリエル 1

[IGOB]
悠遊誓装桜街紗那 4

[メイン]
IGなし
桜街家万能メイド ヘリオトロープ 3
奇縁奇罠の執事長ユーディ 4
桜街家執事長 黒薔薇のユーディ 4
桜街家メイド隊 陽気なカーネーション 4
サディスティク・ヒーロー ユーディ 4
ユーディと愉快な桜街家 4
芳香浴するレモンバーム 2
紗那とユーディ 悠遊への誓い 4
IGあり
バトル・バトラーユーディ 4
温もりを振る舞うセージ 4
目覚めし黒薔薇 桜街家のユーディ 4
八宝美神 精香少女イランイラン 4
彼方の再会ヘメロカリス 4

…。
フルホロにしないの?とか言った奴!推しをフルホロにしてから言いやがれ!

とまぁ、それは置いといてまずは初心者な私の考える緑単の特徴(リソリンなし)をまとめます。
・安価で組める!
・除去手段がリソ送り
・IGOBから殴るまでのルートで面を埋めれる。なお…。
・公開領域内ならある程度は回収ができる
・シフト登場により条件ありで回復できる

さて、B27弾にてシフトという新しいカードの追加に伴い緑単でも条件ありで回復できるようになり強化カードも貰いました。これである程度の速攻以外なら戦えるようになったのではと思っています。回収手段もそこそこ増え、戦いやすくなりました。ただ、ここまで言っておいて私的には初心者にはオススメしにくいと思ってます…。
理由としては
1、序盤からリソース管理をしないといけない(スタカ効果及び後半の展開の為)
2、最終着地の盤面の作り方ないしルートを暗記しなければならない
3、盤面配置が難しい

個人的に使ってて思っている事なので違うだろと思っている方、またここもとある方は周りの初心者に教えてあげてください…。さて、話を戻しますが上記3つの理由によりオススメしにくいと思っています。(というよりゆたかさんのを使わせてあげたのが強いしある程度雑に投げても勝てる。。。)

まず、1の話を詳しく言うとスタートカードのブラックローズユーディの効果によりチャージにあるときに発動するのですがリソースにユーディと含むカードを一定の枚数揃えないと5以下のリソ送り効果が使えないため、また終盤にかけて多様する奇縁奇罠の執事長ユーディでリソから取り出すのを残さないといけない為序盤からのリソース管理が大切だと思ってます。また、それを初心者にやらせるのかとなると…。

2、3番目の話を詳しく言うと殴る過程から終了までの間で盤面を整えながら戦わないといけないと感じており効果によってリソースから登場したゼクスはリソに戻ってしまう効果がある為並べ方及び最終着地をある程度想定しながら戦わないといけなくなります。理想としてはIGOB込みの話ですがPS(プレイヤースクエア)横どちらか空いてる方にIGOB、前に奇縁奇罠の執事長ユーディ、その前にディンギル(6)、PSに桜街家万能メイドヘリオトロープという形に持っていければある程度もってくれる為上記の盤面を作れるように展開、配置が必須になってきます。それを始めたての方にやらせろというのは酷なのではと…。

と言っても安価で組めるのは魅力的なのはたしかなので私なりに簡単に戦い方を書いて終わろうと思います…。

の前に何故リソリンを入れてないのかだけ軽く!
まず、リソリン効果は強力ではあるが桜街家とユーディにしか付与できないのがネックだなというのと展開していれば盤面は開けられるので殴るときにリソ送りしなくても…。とまた枠的にも採用を見送りかなぁとなった為です。リソリンありはリソリンありで構築が変わってきて戦い方も変わるのでオススメです!(私はまだ組めてないので聞かないで…。)

さて、戦い方をざっくりと書きます。詳しいのは他のプレイヤーさんや某通販サイト(遊々○)さんの攻略記事のが詳しく書かれているのでざっくりと。

3~4リソ目での戦い方としてはとりあえずアッパーを出せ!としか言えません…。何故ならウェイカーレベル(デュナミスの表向きになったウェイカーの枚数でレベルが決まります)4まで必須なのでアッパーで3、普通に出すので1という計算の元アッパーを出せとしか言えないです。この時最初に選ぶものとして脳死プリニーで大丈夫です。たまに使うときはあるのですがほぼないので…。
また、IGしていいの?という問いに関してはしても大丈夫!IGOBするための条件としてユーディを含むカードが二枚ないといけないのですが殴られるし7リソ目辺りまでは余程の事がない限りはしないのでアッパーが出ることを祈って行っても大丈夫です!ただ、5リソ目の時に自身のチャージのカードをリソに送りたいときが出てくるので考えてください!そしてブラックローズユーディだけはチャージに残してください!最後まで使うので!
5リソ目はウェアクロウを登場させて自身のゼクスないしチャージの二枚目をリソースに送るか最悪相手のチャージにあるスタートカードをリソースに送ってください。判断の基準としては相手に攻められておりこれ以上アドバンテージを渡したくない時は相手のチャージのスタートカードを送ってください。また、5リソ止めと判断できた場合送って大丈夫です。相手にアドバンテージを与えることになりますがIGOBできないと戦いずらくなるためです。また、自身のチャージを送るメリットとしては7リソに届くため動きの幅が広がるからです。またディンギルするためにも6リソは欲しいのでそういった理由です。また、このタイミングでスタカが割れてない場合ディンギルして自身で割ってください。手段としてはウェアクロウ着地→効果で自身のを送り6リソ達成→他のがいる場合他のと合わせてディンギル。ない場合仕方ないのでウェアクロウと合わせてディンギル→シメジ降臨!!!!とやってください。ニンフルザクだけは残しておいてください。最終盤面で使用するためです。
6リソ目の動きとしては2、3、4辺りのを出して殴るかサディスティクヒーローユーディ等の回収できるものでリソに落ちた誓いを拾ったりしてください。
7リソ目は選択肢があり場合で使い分けてください。
1,IGOBをして盤面を取りに行く
2,全員集合、桜街家!をデュナミスから登場させて盤面をとる
3、娑伽羅でリセットをかける
選び方としてはリソースの揃い方と相手のターンによってどこまで追い詰められたかによります。展開に合わせて選んでください!

と以上で簡単なユーディのススメを終わらせようと思います。長文にお付き合いいただきありがとうございます!また、駄文、誤字、読みにくい等あると思いますがこれからも精進してまいりますのでよろしくお願いいたします!