通りすがりのブログ

通りすがりの狂信者のブログです!

ザガンユーディ その2

はじめましての方ははじめまして!そうでない方はお待たせしてないでしょうがお待たせいたしました!クオン(もっさんver)です!

気がついたらもう新弾発売日なのですよね…。時間がたつのがお早い…。そして、今からあげるのが過去環境のものになったのですよ…。
嘆いていても仕方ないので前回の続きといきます!まずはレシピから!

f:id:kuonn06:20190131044941p:plain

[スタートカード] [枚数]
ブラック・ローズ ユーディ 1
[デュナミス]
[運命剣臨]純潔星ハマリエル 1
全員集合、桜街家! 2
翠竜の桜翼 娑伽羅 2
開眼鳥人 ウェアクロウ 2
ゆらゆらブランコ くるみ 1
試作型ブリmk2&汎用型ブリ 1
安寧たる『倒絡』ニンブルサグ 1
[IGOB]
悠遊誓装 桜街紗那 4
[IGなし]
桜街家万能メイド ヘリオトロープ 2
奇縁奇罠の執事長ユーディ 3
桜街家執事長 黒薔薇のユーディ 4
変幻の悪魔 ザガン 4
サディスティク・ヒーロー ユーディ 3
十二使徒 処女宮 ハマリエル 3
ユーディと愉快な桜街家 3
芳香浴するレモンバーム 3
紗那とユーディ 悠遊への誓い 4
[IGあり]
目醒めし黒薔薇 桜街家のユーディ 4
投斧職人 フランシスカ 4
再生の胎動 4
温もりを振る舞うセージ 4
バトルバトラーユーディ 4

ー諸々
主要パーツプラスαはその1で話しましたので他のことでも…。
今回は赤緑t白ザガンユーディという形で組みました。要するにリースカラーと呼ばれるものになります!(詳しくいうと違うのですが)
そして正直この構築は未完成です。改善点が諸々出てきてしまっているのでこの新弾環境になったときのザガンユーディでも公開できればなと考えておりますのでお待ちください!
さて、ここからは採用したカードの中で説明しておかないといけないカードを説明いたします!

f:id:kuonn06:20190131052006p:plain
斧職人 フランシスカ
登場時一枚除外して一枚ドローするアイコン持ちです。
このカードを何故採用している?となりますがこれはザガンで動きやすくする為の一点のみです。あらかじめ桜街家執事長 黒薔薇のユーディを除外しておくだけでも動きやすさが変わってきます。そして、手札循環の役割もあるため採用しております。

f:id:kuonn06:20190131052308p:plain
再生の胎動
このイベントカードはアッパー、手札循環とくるみを出すために5コス以上落とす専用です。
一枚で三役やるので入れておいてください。
展開するのに欲しいカードを引っ張り出すために無駄に引きにいったりすることが多いので入れておくと便利です。レベルが足らないときに一コスアッパーとして技能するのでとても重宝します。

デュナミス関係
ブリが採用されている理由はごく稀に緑・赤で作る時があるので念のための採用です。ここは自由枠

くるみは除外作りの為です。6コスユーディプラス5コスユーディを除外して5コスユーディをくるみ効果で登場させリソのユーディ名称を回収して二枚リソブさせてディンギルすると6コスディンギルを叩き込めるのでウェアクロウの扱いと似ているような動きができることに最近気づいて増やしてもいいかなと思えるぐらいには私的にはいい動きなので覚えておいて損はないです。

また、シフトは回復プラスライフに落ちてるザガンを引っ張りだす役割です。一回盾に全てのザガンが落ちてコンセプト崩壊したのがトラウマで採用しています。

ー最後に
何故リースカラーという言葉を使っているかというと実は恋の応援 モテッツを採用しようとしていたからなのです。上記にも書きましたがこのデッキで一番不味いことはザガンが盾落ちしていることです。展開するにもそうなのですがザガンは山札に三枚はいて欲しいカードですので盾を弄れるモテッツの採用はありなのではないかと思っています。また、新弾環境になりカードプールが増えたのでそれに合わせたザガンユーディを組み上げてみせます!

そして、ク・リト…。あれは確実にユーディをメタってきているので早急な対策をば…。


ここまで読んでいただきありがとうございます!
何かご質問等ございましたらTwitterのクオン(もっさんver)かコメント欄にコメントして頂けると嬉しいです!