通りすがりのブログ

通りすがりの狂信者のブログです!

WIXOSS 遊月

こんにちは!お久しぶりです…?クオン(もっさんver)です!
ここ最近頭の半分以上を白鳥ひめちゃんで埋めつくされかけてます()。もう末期ですね()

今回は初ゼクス以外のカードゲームのデッキ紹介ということで私がメインでプレイしているカードゲーム、WIXOSSのデッキ紹介をしていきます!!!!
そして、今回紹介するのは…!
f:id:kuonn06:20200227025307p:plain
遊月ちゃんです!!!!!
555円デッキオールスター版が出ましたね。その中に居た遊月ちゃんを今回はレベル5に乗るのではなくあえてレベル3で戦うデッキを紹介します!現に私が使っている物ですので回りますよ!

ーデッキレシピ
f:id:kuonn06:20200227025349j:plain
ルリグデッキ
雪月華 遊月・参
焔悔 遊月・弐
爪牙 遊月・壱
遊月・零
龍滅連鎖
イノセント・ディフェンス
因果応報
ダブル・チャクラム
セレクト・ハッピー5
時雨の調 ゆきめ
メイン
LBあり
幻竜 ゲツァル 4
幻竜 ボルシャック 4
幻竜 タルボ 4
無二の征服 アレクサンド 1
サーバント O4 1
幻竜 #ヤモリ# 2
幻竜 ディノス 4
LBなし
幻竜 アパト 1
幻竜 グリアナ 1
幻竜 シルシュ 1
幻竜 #トロス# 3
幻竜 ノトト 4
幻竜 #プロケラ# 4
サーバント O2 4
龍炎の昇拳 2

ー基本的な戦い方
序盤は「幻竜の効果で公開されたら◯◯をする」というカードと「出た時手札のカードを◯◯枚公開する」というカードを使いリソースのアドバンテージを稼ぎ終盤は
f:id:kuonn06:20200227031037p:plain
f:id:kuonn06:20200227031059p:plain
f:id:kuonn06:20200227031120p:plain
で圧をかけながら点をもぎ取る準速攻デッキです。
基本ルリグが本気になるレベル4になる前にやっちゃえっていうデッキです。また、他の速攻と違いある程度の持久戦には対応できます。
ただまぁ、オールスター環境は頭おかしいのであれですが…。

ーカード解説
主に重要なところを解説していきます。

雪月華 遊月・参
f:id:kuonn06:20200227031507p:plain
WX21の時に登場した遊月ちゃんです。3止めという形のルリグでデッキ、エナから龍獣を回収することができる娘です。
この娘でないとデッキとして成立しないまであります…。(毎ターン圧をかけるのにこの効果じゃないと即負けます…。)
地味に手札公開戦術の始まりの娘だったり…。

因果応報
f:id:kuonn06:20200227032010p:plain
スーパーロマンカード。エナを無色残して飛ばせるとかいう最強カード。レイラキーで腐るカードでもあります()
これが使いたいが為に回してるまである()勝ちまで持っていける盤面を生成できた際に全てをなげうって打つと相手がしにます。耐えられると自分がしにます。分かりやすい!ちなみにここは自由枠で入れる候補は結構あるので探してみるといいですよ!(オススメは歌舞熱曲)

ゲツァル、ボルシャック、タルボ
f:id:kuonn06:20200227032408p:plain
f:id:kuonn06:20200227032459p:plain
f:id:kuonn06:20200227032524p:plain
エースカード三種。言っている意味は分からないと思うけどエースカード。
ボルシャックは常に発動できる状態を維持していくのがいいです。リフレッシュに入る前のタイミングで決着がつけられるのが理想ですがそうも言っていられないのでなるべくエナを使いながらもデッキを掘っていきましょう。
ゲツァル、タルボは状況に応じて発動させる効果、コピーする先を変えていかに早く相手にアーツを吐かせれるかが鍵です。防御手段をなくしていけばそのうち削れます。

ー採用候補
月鍵の巫女 タマヨリヒメ
主に時雨の調 ゆきめとの選択枠。どちらを取るかは自分のプレイ力次第です。

歌舞熱曲
防御orぶん殴り用です。ただただ強い

焼風水月
ライフクロスを直で割れるので候補。こちらも防御での使用ができる。

プロテクション・マッピング
とても重いがその分効果の恩恵が強い為。ただ優先度は低い

怒髪衝炎
因果応報のエナを飛ばさない版。エナの色と能力を失わせるのでレイラキーに咎められることなく擬似的に消し飛ばせます。因果応報よりこちらのが確実です。派手さはないですが。

アロス&コードピルルク KEY
疑似サーバントの役割をしてくれる。普通に強い。また、雪月華 遊月・参の効果で一応手札の枚数は維持できるため採用してもいいかも。

ー最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます!質問、アドバイス等ございましたら私のアカウントであるクオン@ミズゴロウ(@ver94652831)までお願いいたします!
次はできればゼクスのデッキレシピをあげたいなぁと。