通りすがりのブログ

通りすがりの狂信者のブログです!

イデアライズに向けて

お久しぶりです!
クオン(もっさんver)です!
最近卒業しまして晴れて社会人と言いたいのですが現状まだ3月なので実質フリーターですね()
そんな話は置いといてゼクスでは新システム「イデアライズ」が公開されましたね!
キー、新OBそして切り札になりうるキーを消費して出てくるイデアライズ…!

…うーんウィクロ(
f:id:kuonn06:20200320105111p:plain

おっとこれは駄目ですね!

話を戻しておきますと各色のOB条件並びにキー獲得条件が公開されています!見てる限りある程度は共通テキストぽいので公開されてる緑の千歳さんのテキストを確認しましょう!
f:id:kuonn06:20200320105439p:plain
キーです!
獲得条件はパートナーゼクスが相手のゼクスを破壊、もしくは能力によるリソースブーストにより獲得
f:id:kuonn06:20200320110137p:plain
通称生き物誓い。ゲテモ(ゲフンゲフン
OB条件は相手のリソース6or自身のリソース9

さて、効果を確認しましたがいよいよ本題です!今回は紗那様にイデアライズが来た際どうするのか、どのカードを今のうちに集めるべきなのかを話していきたいと思います!

ー効果を確認して現状は?
まずキー獲得条件は正直キツイです。能力によるリソブはスタカユーディの能力で達成できるのですが初手に踏まれることはまずないです。また、他のゼクスでもウェイカーレベルが必要になるため。パートナーゼクス名称が相手ゼクスを破壊でも正直ユーディ名称が実はそこまで使える子が少ないので達成させるならリソリンまで突っ込まないと早期獲得を目指すならキツくなります。桜街家名称ならその限りではないのですが…。
とここまで書いといてあれですがイデアライズの解放キー枚数、効果によっては早期に狙う必要もないのですがね。

新OB条件に関しては自身のリソ9は諦めましょう。リーファー事態がそうなのかリソブ事態が苦手なので達成しにくいです。相手のリソ6は先手ならウェイカータケノコでの展開後次のターンでディンギルしてリソ送り。後手ならウェアクロウで送って差し上げましょう。
また早期に黒薔薇での展開が望めるのならその展開途中でリソ送りができますので余裕ではないのかなという印象です。

ーもし、組むなら今のうちに集めておいたのがいいカードは?
f:id:kuonn06:20200320112000p:plain
f:id:kuonn06:20200320112023p:plain
f:id:kuonn06:20200320112041p:plain
f:id:kuonn06:20200320112104p:plain

画像の四枚です。
理由としましてはまずデッキの核になりそして展開札になりうるからです。
この四枚に関しましては過去に書いてはいますので詳細は省きますがパンチ数の増加並びに展開と役割が明確化しておりますのでこの機に紗那様を組みたい!という方は集めておいて損はないです!
(最悪他の型に使える的な意味でも…。)
また、アルカナシフトはなるはやに集めたほうがいいかもです。もし、イデアライズの効果が壊れだった際に値上がりする筆頭なので…。(他の公開された方々のアルカナシフトが値上がってるので例にもれず上がる可能性は高いです)
紗那様のメイド服姿だし仕方ないね!

ー最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます!予想を大量に含んだ考察でしたが参考になるのでしたら嬉しいです!

…次の弾で組んでるプレイヤーさんがあづみさんぐらいでなんか波に乗れないのが悲しいこの頃ですが元気にゼクスをエンジョイしていきます!