通りすがりのブログ

通りすがりの狂信者のブログです!

番外編 初心者にオススメ!エンジョイ!マーメイド!

メリークリスマス!!!

はじめましての方ははじめまして!そうでない方はどうも!発狂の人及び通りすがりの狂信者と呼ばれてる人です!

さて、タイトル通りなら「ちょ、おま、ユーディはどないしたん?」となると思いますが許してください!絶賛迷走中なのです…。本当にどう構築すればいいんでしょうね…。


とまぁそんな言は一旦置いときまして今月に入りコラボブースターパックとして「アズールレーン」が販売されましてそこからゼクスというカードゲームに入られた方がいるとは思います。そして、やってみたいけど何からデッキを組めばいいのかわからないという方もいると思います!そこでそんな方向けに初心者の私が初心者にオススメしようと考えたわけです!(一番は紗那様をオススメしてお前も沼に落ちるんだよ!!とやりたいのは山々なのですが…。)

アズールレーンって実際どうなん?

これは気になる方は多いと思いますが私の所感で言いますときちんとまとまっておりここから始めるのは全然あり!だと思っています。他の方も言っているとは思いますがデッキとしてきちんとまとまっておりそれぞれゲーム内の性能がカードに反映されていてアズールレーン好きの方でも楽しめると思います!
が、ただ4種類の種族で構成されているのですが現状まとめられるのがロイヤルと重桜で他のが収録数が少なく他のと混ぜないといけないというのが現状でしてそちらのが好きだという方は厳しいのかなと…。
そして一番の問題として封入率の悪さが目立ってしまいます…。Twitterなどで見た方も多いとは思いますが1カートン買っても揃わないカードがあったり出にくいカードがあったりなど単品買いが強要されるだけではなく一部のカードの値段が…。というケースも多いのでこれで始める方はちょっと厳しくないかと思っております。
最初と後半で矛盾してるじゃないかと思っている方も多いとは思いますが現状としてこう言うしかないのです…。

ー えっ…。じゃあ、集めないといけないんじゃデッキが完成するまでゼクスできないじゃん…。

ー やりたいけど何からデッキを組めばいいの?

という方にオススメしたいのがスタートダッシュデッキ「エンジョイ!マーメイド」です。
f:id:kuonn06:20181225162738p:plain
定価2000円(税抜き)という価格でIGOB含めたデッキが手にはいるとてもお得な構築済みデッキでありまして繋ぎとしてオススメできます!
アズールレーンのカードを集める繋ぎやらルールを覚えるのにはうってつけなのです!
(ただ、スタートダッシュデッキとうたいながらルールブックないのはどうなん…。)
また、2月21日にはスタートダッシュデッキ「エンジョイ!ノスフェラトゥ」が発売されますので興味がある方はぜひぜひ!(URLの貼り方がわからない初心者なので許してください…。)

構築済みデッキってそれだけで戦えるの?

ー構築済みかぁ…。三つも買わないといけないじゃん(遊戯王脳)

エンジョイ!マーメイドは実は一つ買うだけで十分なのです!(フルホロ狙うならその限りでもないのですがそれはそれとして)
構築済みデッキとしては非常に完成度が高く正直なお話無改造でも全然強いので初めのデッキとしてはオススメできます!

ー 相談したりしたいのだけどどうすればいい?

ゼクス勢の皆様は非常にお優しい方がおおいのでルールを教えてくれたり対戦相手になってくれたりアドバイスをくれたりしてくれるので聞いてみたりするのはオススメです!Twitterなどでお話かけずらいなと思いましたら新弾発売日などでフォロー祭りというものをやっていたりするのでそこから突貫してみたりこの記事を読んでくださっているのであれば@ver94652831宛にリプを送ったりして頂ければ教えいたしますし私から別の方へ紹介したりいたしますので是非!(このブログにコメントして頂いてもいいのですが私が気づくのが遅くなる可能性がありますのでできればTwitterの方へとお願いいたします)

ー 馴れてきてこのエンジョイ!マーメイドを改造したいのだけどどうすればいいの?

この構築済みデッキは派生させると種類が多いのでオススメは決めかねるのですが今回は私がそこから改造した「青単マーメイド」を紹介いたします!(構築としてはまだまだ甘いので改造の余地は全然あるということを念頭に置いといてください!)

f:id:kuonn06:20181225162802p:plain

[プレイヤー]
天竜ゆたか
[スタートカード] [枚数]
海辺の出会いフレデリカ 1
[デュナミス]
青竜歌姫 メルキオール 2
ハイタイドウェイバー ルートヴィッヒ 2
億劫なる『沈泥』ラハム 2
常夏の美声フレデリカ 4
[IGOB]
創恋誓装天竜ゆたか 4
[メイン]
IGなし
マイ・フェア・レディ タルティニ 4
秘密の看板娘フレデリカ 3
XIフラッグス フレデリカ 4
中庭の恋歌フレデリカ 4
ローレライ・バニー フレデリカ 4
真摯な撃奏レオポルト 2
夢心地の美声フレデリカ 4
ゆたかとフレデリカ 創恋への誓い 4
IGあり
夢見る旋律カレン 4
ソプラノ・ソング フレデリカ 4
氷深哀歌セリーヌ 4
パワフルミュージック ポーラ 4
風切る風歌ミリィ 4

戦い方
序盤は手札の質を高める為に基本リソース5まではウェイカーを出したりアッパー使いながらマーメイドレベル3まであげることを目標に動かしてください!できればライフ1つ削ると後々楽になります
そしてリソース6からは攻勢に出ます!
IGOBを狙うかソプラノ・ソングフレデリカでトップ操作→ミリィで盤面展開を狙っていきます。そして指定ノーマルスクエアを埋めてマイ・フェア・レディタルティニの登場を狙っていきましょう。
また効果で秘密の看板娘フレデリカを仕込んでミリィで登場させるとトップから5以下のマーメイド登場させれると更に展開を狙えます!またセリーヌ、ポーラ、カレンを盤面に残せるなら移動効果を扱い連パンを狙えるので意識してみるといいと思います!最低でも4連パンできるので試してみたい方はぜひぜひ!

ということで初心者へのオススメとして書いてみました!ご質問等ありましたらTwitterアカウントやコメントをお願いいたします!