通りすがりのブログ

通りすがりの狂信者のブログです!

ザガンユーディ その1

やっとこさお待たせ致しました!どうも!お久しぶりです!色んな言われ方をされるようになった私です!

えっ?
サボってたのではないのか?ですって?
いやいや、サボってないですよ!ちょっとザガンユーディの構築が迷走しすぎて挫折しかけただけです!

と前置きはさておいて今回はタイトル通り「ザガンユーディ」というデッキを紹介していこうと思います!今回は各主要カードの解説と回してみた所感を。次回にレシピとか諸々書こうと思います!まとめたのがよいのは理解しているのですがいかんせん私がいまいちデッキの理解度が足りてない部分がございますので次回にまとめという形をとらせて頂きます!

ー組むにあたって
各カードの解説をする前にもう少しお話をさせて頂きます!
桜街紗那様を使うにあたって強みは何かと考えてみたのですが私は6ユーディなのではないかと思っています。7コスユーディも能力は強力なのですが6コスユーディには登場時ウェイカーレベル3にてデッキから五枚オープンしそこから6コス以下を登場させるという実質ガチャ能力がありそれが緑単の展開及び攻めに役にたちその能力により私はデッキ名でしか知らないのですがコンボリーファーと呼ばれるものが作られたのだと思います。
緑単においては「桜街家」・「ユーディ」名称カードが出す候補になりますが他の色との混色するときは6コス以下で出せてそれが決め手ないし展開もしくは連パンの要になるものを詰め込めばある程度形になるのではと予想しています。
そしてここだけの話、ザガンユーディの次にでも実験してみようと考えております!
と、長々書いといて何が言いたいのかというと今回の採用カードについて何故このカードがメインに選ばれたのがという疑問の解決の手助けになればと私の意見を書かせて致しました!

ー各カードの解説
お待たせ致しました!今回のはTwitterにてフォロワーさんから教えて頂いたもので地元のカードショップでは困惑させたという実績を叩き出してくれたデッキですが組んでみたい!という方向けに書かせて頂きます!
まずは
f:id:kuonn06:20190117012628p:plain
変幻の悪魔ザガン
ウェイカーレベル3にて発動します。このカードの攻撃時自身のゼクスを一枚除外する(任意)。したならば除外されている6コス以下のゼクスをスリーブでゼクスのいないノーマルスクエアに登場させるという能力を持っております。
わかった方はわかると思いますがこの能力を使って6コスユーディを使い回し連パンをしようぜ!というコンセプトになっております。ウェイカーレベル3かぁ…。となる方もいるとは思いますが緑単でもウェイカーレベル3は必須になるので紗那様使いの方は右手を信じてアッパーを投げてください!
とそれは置いといてこれは除外にもカードを準備しなくてはならないものではないのですが少しは作っておくと後々楽になります!

f:id:kuonn06:20190117013454p:plain
桜街家執事長 黒薔薇のユーディ
言わずと知れた桜街家における核です。こちらもウェイカーレベル3が必須で能力に関してはユーディのススメにて書いておりますのでそちらをご参考にしてください!
このカードが始動及び反復横飛び要因になります。こちらの能力にてザガンを三回呼び出しその間に殴り続ける動きの要になります。

f:id:kuonn06:20190117013949p:plain
十二使徒 処女宮 ハマリエル
ウェイカーレベル4にて自身を山札の下に送り上から5枚公開し同名カード以外のゼクスを一体元のいたところにスリーブで登場させるという能力持ちでこれは黒薔薇のユーディの互換能力みたいなものでデッキとしての役割は6枚目以降のザガンにあたるカードになります。途切れそうになったときに無理矢理回す為にもちいる物だと思ってくださればいいです!

ー回し方
マリガン基準はリソが3と4の際にアッパーをプレイできるような手札を理想としてください!
これは確実に初手運なのですがリソ5までにウェイカーレベル2または3を達成することが必須です!

最速で動けるのは6リソになってからです。プレイするカードは6コスユーディor IGOBです。ただ、ウェイカーレベル3を達成させなくては動けないので達成してない場合は早めにウェイカーレベルをあげるように頑張ってください!
また出す位置、タイミングが難しくまた上からアイコンを出されると毎回中途半端に削れずに泥試合になるのでザガンが連パンし始めたら止まらないぐらいの勢いで回すのがよいかと思います。
また、ザガンは極力山札にいて欲しいカードではありますのでリソにいるときは緑ウェイカーを出す際に戻しチャージの場合はIGでトラッシュに。トラッシュの場合はヴォイドユーディでIGOBいるときにリソに送れるのでそこからウェイカーの素材にするなどで対策をしてください!

今回はここまでにさせて頂きます!次回にレシピなどもう少しお話ができればなと思います!新弾も近いですが私は相変わらず紗那様を使い続ける所存ですので!
次回にまたお願いいたします!

何かご質問等ございましたらコメントか私のTwitterアカウントにお願いいたします!