通りすがりのブログ

通りすがりの狂信者のブログです!

番外編 B27の新規カードの発表とユーディ

はい!どうも!最近マンドラゴラ扱いされた人です!

新規カードの発表が週一で行われとうとうシフトも効果が公開されてきました!おおとなるものやマージかとなるものなどB27弾の環境がどうなるのやら…。

さて、本題に入っちゃいます!
私は気になって組みたい方も多々いるのですが新規で今回私が見ていたのは「それらが刷られた後のユーディはどうなるのか」というところです。今回は予測で次回にTwitterでも呟き新弾の発売後の数週間後に新弾環境のユーディの立ち位置を私の初心者視点で書こうかと思います!

えっ?ザガンの記事はどうしたのかですって?
昨日まさか怒涛の新規発表のせいで今の私の予測をまとめたいと思ってしまったのでもう少しお待ちを…!

ー新弾にて注意したいところ
今の環境もそうなのですが他の方も言ってることでプレイングが求められ簡単に勝てる環境ではないということです。
緑単を前提で話しますが今のユーディでは相手にしてて少しのミスで負けに繋がってしまうことが多いのですがシフトのお陰で耐久に若干の強化が入りなんとか食いつけているといった状況だと見ています。
そして、私の所感ですが新弾にて確実に苦手といったものが出てきたと思います。それが「シフト綾瀬」です。
対面で綾瀬さんとなると不利よりな相手なのですが不利が助長されたと思います。
紗那様のIGOB後の最終盤面はユーディのススメでも書きましたが
○←ディンギル
○←7ユーディ
○←IGOB ○←ヘリオトープ
といったプレイヤースクエア含めたL字型を目指します。理由も書きましたがレンジ持ち以外には持ちこたえられ1万越えを3体どかさないといけないという盤面形成が出来上がるからなのです。
これが次の展開に繋げて防御に回れる布陣なのですがこれに対して綾瀬さんはそもそも上からぶん殴ってくるのですがそれでもそこにリソースをさかせているのである程度耐久できるのですが新弾によりシフトするだけで瓦解するようになりました!
効果は公式さんがツイートをしていますのでそちらを見て頂ければいいのですが明らかに不利になってきてしまいました。今までは上記で書いたようにまだなんとかなりましたが新弾のシフトにより3リソだけで瓦解するという鬼畜仕様になり他の組み方もあるのですがそれだと不安が残り最悪相手のゼクスを盤面に残してしまうor盤面形成ができないになってしまう可能性が出てくるので早急なレシピの更新をしないとなという状況だと思っています。
そして、巫女にも不利が付くようになりました。
は?となると思いますがシフトの「エンキ」と「エンリル」にめっぽう弱いのです。
今までは
ユイ→なんとかなる
メイラル→まぁ…。
クシュル→じゃんけんプラス上振れ
バラハラ→序曲はやめてください!やられてしまいます!(^q^)
エア→アカン、ドラゴン沸きすぎ\(^o^)/
とまぁなんとかなる()のですがシフトの登場により全体的に厳しくなってしまいました。どちらの効果でも展開に支障をきたす、除去しきれないという事に繋がり兼ねないことになります。
そもそも二回もIGOBを許したら耐えきれないのはそうなのですが…。
他にも考えないといけない所が多いのですがどうしましょうか…。

ー今考えられる対策
今は構築の更新を考えております。候補は何枚かあり現状準備が整うまでは疑似5止めなどプレイングの変更なども視野に入れています…。
正直なところプレイングを磨けばどうにかなるような気もしますしゼクス勢特有の誓い・祈りが引けない事故を願うという方法もありますが…。

ー最後に
まだ効果の発表だけなので実際のところどうなるのかわかりませんが私的には向かい風だと思っています。
新弾発売後に新弾環境のユーディ考察と新レシピをあげれればなと思っております!

質問などがございましたらコメント及びTwitterにご連絡をして頂けると嬉しいです!